6月2日、ギラヴァンツ北九州はミクニワールドスタジアム北九州でガイナーレ鳥取と対戦し、1-0で勝利しました。
前半20分に高昇辰選手から岡野凛平選手に繋いだボールを最後は永井龍選手が決めて北九州が先制。試合後の岡野選手のコメントにもありましたが、相手の守備をかわして永井選手へのパスを選択した判断も良かったと思います。
後半も北九州の追加点かという非常に惜しいシーンもありましたが、スコアは動かないまま。最後はしっかりと守備を固めた北九州が勝ち点3を手にしました。
北九州のホーム戦は5月3日以来約1か月ぶり。待ちに待ったミクスタでの試合を勝利で終え、沢山の笑顔であふれるスタジアムの雰囲気は最高でした。ホームでの勝利は4月以来ということもあり、より一層勝つことの素晴らしさを実感することも出来ました。
増本浩平監督と牛之濵拓選手にとっては古巣の鳥取。選手やスタッフ、サポーター達との再会の中、印象的な場面も見られましたね。
次節は6月9日アウェーでテゲバジャーロ宮崎との対戦です。今季リーグ戦では2度目の九州のチームとの試合。狙うのは22年シーズン以来の連勝です。
試合後選手コメント
田中悠也選手
チームは前から行きたいというのがあるし、裏を返すとひとつ剥がされるとピンチにはなりやすくなるんで、そこをいかにピンチにさせないかというのが今季の課題かなと思います。
今シーズンは僕だけではなくて、11人、センターバックの選手は特にそうなんですけど、僕の所にシュートが来る前に防いでくれたりする場面がシーズンここまで全部の試合ですごく多い。長野戦以外ではリーグ戦複数失点していないので、そこは慢心せずにこれからもやっていきたいと思います。
---次戦に向けて
僕は北九州で6年目で、九州ダービーというのをすごく意識していますし、サポーターの皆さんも同じように九州のチームには絶対負けたくないと思っているはずなんで、そこはしっかりと、ダービーなんで勝ち切って、昨シーズンも出来なかった連勝をしっかりとして天皇杯に向かいたいなと思います。
岡野凜平選手
(久々のミクスタは)めちゃくちゃいいですね。応援パワーアップしてませんでした?僕はそう感じたんですけど。最高です。
---九州ダービーについて
琉球の時もそうですけど、あんまり取り上げられないっていうか、あんまり九州ダービーとして大きくはなってないとは思うんですけど、僕は出身も九州っていうのもあって、僕の中でも意識してるし、宮崎、琉球っていうのは九州の中でも負けられない相手だと思っています。